企友会(バンクーバー日系ビジネス協会)カナダビジネスコラム&イベント報告

コラム & イベント報告(会報)
カナダ(バンクーバー)のビジネスに関するコラムや
企友会主催イベントの開催報告を掲載しています。

2017年10月05日

2017年9月13日水曜日 ばんてら3回目が開催されました。

先月9月13日水曜日に3回目となるばんてらが開催となりました。

2回目のテーマは「Youはローカルに溶け込んでいるか?」、これにつづいて3回目のテーマは我々の文化や能力をカナダに売り込もう」というもの 😃


今回も、11名の世代もバックグラウンドも業界も違うみなさんが集まっていただき ☕☕☕、売りたいもの・価値があると信じているもの✨と、そこにある壁あるいは壁らしきものについて話をはじめていきました。


IMG_5213.jpg
(今回写真を撮り損ねましたので、前回ばんてらより)


それぞれが違うみなさん、お一人お一人今自分がどうしても売りたい、売れると信じているもの、そしてその弱みとなっていると思うことを場に出しながら、そこから自由に話の輪や方向を広げていきました。

いろいろな話がされた中で面白い💡と思ったのは、1人・1ビジネスの延長線には、多様な人やビジネスが複雑にかかわりあう必要性が感じられることでした。

SNSやインターネット📱、いろいろな技術が身近に利用できる中にいると、1人のアイデアで1つの会社の資材や能力でビジネスが成り立つような感覚になりますが、多様なものが複雑に協働しあうと、より1人1つの会社の価値が最大限に活かされるのだろうなと実感しました。たとえばショッピングモールではなく商店街、オフィスや店舗を超えてコミュニティといったような感じで「〜ぐるみ」と言うのでしょうか。


gabriel-santiago-1598.jpg
Photo by Gabriel Santiago on Unsplash


実際に話の中にも日系のコミュニティ以外がどうやっているのか、成功している事例や見聞きしたことなどがシェアされ、他のコミュニティへの関心やそこからも学べたらといったようなことも出てきていたので、このばんてらもいつかミーティングルームを飛び出して現場や人と会いそこで学び合うような機会をつくれたら素敵だなあ、などと想像を膨らましています。


そしてそんな次回のばんてらは今年最後の第4回目。
11月8日水曜日 テーマ「カナダで飛躍するための秘訣」となります。今回のフェローは澤田泰代さんにお願いいたします。


まもなくお申し込みが始まりますので😃😃みなさんのご参加お待ちいたしております!









posted by k-column at 10:13| イベント開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Page Top
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。