企友会(バンクーバー日系ビジネス協会)カナダビジネスコラム&イベント報告

コラム & イベント報告(会報)
カナダ(バンクーバー)のビジネスに関するコラムや
企友会主催イベントの開催報告を掲載しています。

2016年03月29日

ネットワーキングディスカバリーの模様

こんにちは。


昨日23日木曜日の6時から Hyatt Regency Hotel 2Fにあるモザイクで企友会の人気イベントのひとつ「ネットワーキングディスカバリー」がありました。

今日はその潜入報告です!


参加者のみなさんが快適にネットワーキングができるように当日は5時半前から理事とボランティアが集まり準備がはじまりました。


受付の流れからミングルがしやすいようにと考えた小道具の準備と、開始前はなかなか慌ただしいものです。


小道具のひとつには首からかける番号札があります。


1.JPG 


参加者のみなさんには、参加者全員の番号・お名前・職業の書かれたリストを受付でお渡しして

お話しされたい方をこの番号札で探してネットワーキングしていただいています。


番号札とリストがあると、どんな方々が参加しているのか一目瞭然でわかる上に、


40〜50名いらっしゃる参加者の中からお話ししたいと思う方を探すのにはとても便利な道具です。


それではイベントの様子をのぞいてみましょう。


2.jpg 

3.jpg

4.jpg

5.jpg


いかがですか?


みなさんほんとに楽しそうですね。


バンクーバーの様々な業界でご活躍されている方々が沢山です。


たとえば、旅行会社、美容関連、大手デパート、不動産、広告、法律、会計、保険、ファイナンシャル関係、写真、ウェブ・IT関連、エネルギー関連、エンジニア、デンタル関連・・・ともう書ききれないくらい!


その他にも大学や語学学校の学生の方、

はじめて参加された方、

最近起業された方

お仕事を探している方など


50名近い方がご参加頂きました。


今回は日系コミュニティのひとつ木曜会からもご参加頂き、ビジネス業種だけでなく、国際色豊かなあつまりとなり、とてもバンクーバーらしい雰囲気でした。


ネットワーキングディスカバリーの良い所は、企友会の会員のみなさまをはじめビジネスに関わる方の参加が多いのですが、とにかく垣根が低いアットホームな感じなので、堅苦しい雰囲気なくみなさんが楽しんでいただけること。


6.jpg


潜入して聞き耳をたててますと、お話しの内容もビジネスのことだけにとどまらず、お互いの興味のある話へとあれこれ広がり、途中わたしも立ち話(笑)


こういう場に参加したいけど、ネットワーキングは苦手・・・という方にはとにかくオススメです!


企友会のイベント情報は http://www.kiyukai.org から。


企友会会員のお申込み・ボランティアへの参加はいつでも随時募集しておりますので、お気軽にお問い合せ下さい。 info@kiyukai.org 


次回のイベントは4月14日木曜日 ビジネスネットワーキング です。


5名の異業種のパネリストによるビジネス紹介と後半はネットワーキングの時間となっております。


次回もご参加者のみなさんが来て良かったと言っていただけるイベントを企画しておりますので、皆様のご参加をお待ちいたしております。


以上現場からの報告でした!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あとがき・・・


昨夜のイベントの余韻にひたりながら、ひとりで黙々とからまりにからまった番号札のヒモをほどいて、番号順に整理しています(笑)。

7.JPG
posted by k-column at 06:49| イベント開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Page Top