企友会(バンクーバー日系ビジネス協会)カナダビジネスコラム&イベント報告

コラム & イベント報告(会報)
カナダ(バンクーバー)のビジネスに関するコラムや
企友会主催イベントの開催報告を掲載しています。

2017年10月11日

サーモン釣りから思うこと。

サンクスギビングデーも終わり、もうすっかり秋ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

秋と言えば食欲の秋。サンマ、栗、さつまいも、りんご、なすそして松茸と美味しいものがいっぱいです。
でもカナダの秋の味と言えばやはりサーモンですね。サーモンは自分の生まれた川に子孫を残しに戻って来ますが、
その光景はまさにカナダそのもの。皆さんは遡上したサーモンでいっぱいの川を見たことがありますか?
命を次の世代に受け継いでいくその営みにただ感動。感動だけしていればいいのですが、実は私この数年このサーモン釣りに
はまっています。海から川に上がって来たサーモンをルアーやフライなどで狙うのです。簡単そうに見えてこれがなかなか難しい。
誰でも釣れる訳ではないのです。いろいろな条件をクリアしさらに偶然と奇跡が重なって初めて手にできるサーモン。
あれだけ大きな魚ですから、針に掛けても逃すことも多いんです。ですから、釣り上げた時の感激と言ったら。。。。
もちろん釣ったサーモンは美味しくいただきます。お肉はムニエルやお鍋、そしてカナディアンらしくスモークしても最高。
そしてイクラはやはり醤油漬けです。自分で漬けるイクラの美味しさは釣り人だけが味わえる贅沢な味。
ご飯がイクラで見えないイクラ丼は贅沢の極みなのです。


andrew-spencer-7297.jpg
Photo by Andrew Spencer on Unsplash


しかし。。。
年々数が減っていると言われているサーモン。その原因はオーバーフィッシュ(取り過ぎ)、エルニーニョそして地球の温暖化と言われていますが、どれも人為的な要因です。カナダ特にコーストラインのエコシステムの根本にあるサーモン。多くの動物たちがこのサーモンで生命を維持し、そのミネラルを森に帰して行きます。そしてその豊かな森が豊潤な海を作り出す。
このサイクルを維持するためにカナダ政府は多くの予算を掛け、数々のレギュレーションを組んでいます。
私が好きなレクレーションフィッシイングも例外ではなく、多くの取り決めと制約があります。
釣っていい場所、道具の規制そして持ち帰ることが出来るサーモンの数の規制などなど。

それらを上手に守りながら、これかも何世代もの人々がこの楽しくて美味しいサーモン釣りを楽しめたたらいいなと思う今日この頃です。

中谷陽里 理事



posted by k-column at 21:45| 理事の挨拶文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

2017年9月13日水曜日 ばんてら3回目が開催されました。

先月9月13日水曜日に3回目となるばんてらが開催となりました。

2回目のテーマは「Youはローカルに溶け込んでいるか?」、これにつづいて3回目のテーマは我々の文化や能力をカナダに売り込もう」というもの 😃


今回も、11名の世代もバックグラウンドも業界も違うみなさんが集まっていただき ☕☕☕、売りたいもの・価値があると信じているもの✨と、そこにある壁あるいは壁らしきものについて話をはじめていきました。


IMG_5213.jpg
(今回写真を撮り損ねましたので、前回ばんてらより)


それぞれが違うみなさん、お一人お一人今自分がどうしても売りたい、売れると信じているもの、そしてその弱みとなっていると思うことを場に出しながら、そこから自由に話の輪や方向を広げていきました。

いろいろな話がされた中で面白い💡と思ったのは、1人・1ビジネスの延長線には、多様な人やビジネスが複雑にかかわりあう必要性が感じられることでした。

SNSやインターネット📱、いろいろな技術が身近に利用できる中にいると、1人のアイデアで1つの会社の資材や能力でビジネスが成り立つような感覚になりますが、多様なものが複雑に協働しあうと、より1人1つの会社の価値が最大限に活かされるのだろうなと実感しました。たとえばショッピングモールではなく商店街、オフィスや店舗を超えてコミュニティといったような感じで「〜ぐるみ」と言うのでしょうか。


gabriel-santiago-1598.jpg
Photo by Gabriel Santiago on Unsplash


実際に話の中にも日系のコミュニティ以外がどうやっているのか、成功している事例や見聞きしたことなどがシェアされ、他のコミュニティへの関心やそこからも学べたらといったようなことも出てきていたので、このばんてらもいつかミーティングルームを飛び出して現場や人と会いそこで学び合うような機会をつくれたら素敵だなあ、などと想像を膨らましています。


そしてそんな次回のばんてらは今年最後の第4回目。
11月8日水曜日 テーマ「カナダで飛躍するための秘訣」となります。今回のフェローは澤田泰代さんにお願いいたします。


まもなくお申し込みが始まりますので😃😃みなさんのご参加お待ちいたしております!







posted by k-column at 10:13| イベント開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

スモールビジネスオーナーのメリットを最大限に活かすコツ(マイル編)

バンクーバーをはじめ、カナダ・アメリカの北米でスモールビジネスを経営しているオーナーさん(もしかしたら知っているかもしれませんが)のメリットと活用方法をご紹介します。これはビジネスオーナー同士でよく話題にあがったりこのアドバイスをして「聞いてよかった」という声をもらっているので読んでおいて損はありません。ケチではなくスマートバイ、または「チリツモ」(塵も積もれば・・から来ています)と私の会社では呼んでいます。



1.      エアカナダのAeroplanは必ず作ること


カナダでビジネスをしている(する予定)なら絶対に作っておきたいメンバーシップとポイント(マイル)制度。2020年に廃止されるとこの間、発表がありましたが必ず移行はあるので貯めたものは無駄になりません。この先に紹介する方法で活用すれば年間数十万マイル溜まります。これはまさに日本を数往復、アメリカやトロントにも季節的な価格要因に関係なく飛べる。スターアライアンスなので日本はANA便も。アメリカならUnitedも。別に飛行機で飛ばない人も頑張った社員へのご褒美や報酬旅行、急な一時帰国に対する福利厚生としてどうでしょうか。



2.      クレジットカードを活用


上記のエアロプラン提携のクレジットカード(VISA等)のビジネスカードは必須です。提携ならボーナスマイルもあるし、会社のPCなどの購入で購入金額の8倍も貯まるキャンペーンもあります。またAMEXビジネスカードも持つことで1:1の割合でAeroplanに移行できるため、電話・インターネット、AmazonStaplesのオフィス用品、電子機器や備品に至るまでできるだけクレジットカードを使うことで購入金額に応じてポイントやマイルが溜まります。賢く貯めるとビジネスのトランザクションの使った金額でマイルがたまるので 10人従業員がいる私の会社では年間 30万マイル以上が溜まります。



3.      個人のカードやグロッサリー、ドラッグストアもAeroplan


個人の食事やガソリンもAeroplanの提携カードを使いましょう。またAMEXGoldRewardカードだと、グロッサリー、ガソリン、ホテル、エアー、ドラッグストアなど全ての使用金額の2倍がAMEXポイントになりますのでそれらをAeroplanに移行することができます。クレジットカードは年会費もありますがその分、活用すればベネフィットもたくさんあるので賢く活用すればベネフィットは想像以上です。逆の話をすればそれだけ提供してもカード会社は利益がでる仕組み・構造になっているのですね。



4.      航空券が高い時期やビジネスクラスのフライトはマイルでとりましょう。


Fixedマイルといって、たとえばトロント片道のビジネスクラスも25,000マイルでとれます。日本のエコノミー往復も75,000 、季節に関係なく(座席があれば)非常にお得に移動が可能です。またAeroplanのビジネスVISA を持っていれば荷物のチェックも無料、優先搭乗やラウンジ利用もついてきます。移動が多いビジネスマンにとって、空港で移動前の食事は 1020ドルしてもそれが年間 20回となれば 400ドル、それらがラウンジでまかなえるなら無料です。一緒に行く人がいればその人も無料になることも多いので、仕事やミーティングに使える時間を最大化できます。



5.      その他にもebatesやクーポン、オンラインショッピングを活用


ebates.ca はオンラインショッピング(AmazonStaples、ホテル予約やBestBuyなどの機器購入も)のほとんどを数%キャッシュバックしてくれる自己アフィリエイトです。例えばDELL10%のキャッシュバックをやっている時に 1,600ドルのPCを買うと 160ドルものキャッシュバック、Amazonや出張のホテル予約も積み重なれば年間数百ドルになります。またわざわざ買いに行く時間や手間(ビジネスオーナーの時間を時給に換算してみてください)フリーシッピングやAmazonPrimeなどの活用で自分の時間も大幅に節約できます。


もっと詳しく説明したいですが興味のある方は私までお知らせ下さい。実際にアドバイスします。他にも10年以上こちらでビジネスをしている中で実際に身に付けたノウハウがたくさんありますがまた次回の機会にでもお話できればと思います。



企友会理事  長 勝博






posted by k-column at 11:49| 理事の挨拶文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

2017年8月13日日曜日 BBQ@Locarnoビーチを行いました!


短い夏を最後まで楽しみたいっ そんなみなさんのご家族やお友達のみなさんたち、総勢約50名ほどが集まりまして、企友会恒例 夏のBBQ@ビーチを開催。


今年は同じくバンクーバーの夏の週末を楽しむ人たちで賑やかな、Locarnoビーチで行いました。👣

お天気も最高😃 と、言いながら前夜には雨がしとしと降り  どうなることかと思いましたが、朝には雨も上がり🌂しばらく山火事の影響でスモーキーだった空も久しぶりの青空となりました。


せっかくなので、今日は写真がいっぱいのイベントレポートとさせていただきます 🎥




BBQ2_170813_0005.jpg
BBQ2_170813_0017.jpg


到着早々から、男性理事(別名肉奉行とも呼ぶ)たちでBBQのセットアップ。韓国スーパー御用達の牛肉に、マリネしたチキン、とれたてコーンに、塩麹漬けサーモン!

準備はオッケー 
...と思いきや、2台あるうちのBBQグリルが1つ調子が悪い 

男性陣で四苦八苦する横で無駄な応援
もう無理かと思い始めたとき『火がつきましたっ!😃』の声。ヨカッタヨー
そんなハプニングにも諦めずにがんばってくださった、大岩さんと我が肉奉行のみなさま、ありがとうございました 


そこからBBQも加速し、どんどん焼きたて美味しそうなカホリが。

ここからは、言葉よりもお写真で。


BBQ2_170813_0011.jpg
BBQ2_170813_0023.jpg

いい感じですね。

このマリネしたチキンがとってもジューシーで、美味しかった。



BBQ2_170813_0003.jpg

これはまだまだ焼き始めの頃かな。



BBQ2_170813_0021.jpg

ん? 岡本さん、久保さん、 焼いてる? つまみ食い?笑。



お天気最高、食べ物も美味しい、みなさん話もはずみますよね!

常連の方もいれば、今回初参加の方たちまで、大人も子供もみなさん楽しそう。


BBQ2_170813_0010.jpg
BBQ2_170813_0022.jpg
BBQ2_170813_0006.jpg
BBQ2_170813_0007.jpg
BBQ2_170813_0008.jpg
BBQ2_170813_0009.jpg
BBQ2_170813_0025.jpg
BBQ_170813_0020.jpg




えっ?今年はアレはないのですかって?👀

もちろんやりましたよ!


夏といえば、BBQ、BBQと言えばビーチ、ビーチと言えば スイカ割り (無理ありますか?)



はいっ。ねっ 

BBQ2_170813_0002.jpg


では、割っていただきましょう〜。


BBQ_170813_0032.jpg

あれっ!?


BBQ_170813_0042.jpg

あれれっ!?


BBQ_170813_0017.jpg

はいっ!ちゃんと割っていただきましたよー。✋😃


スイカが黄色いコトに驚くカナディアンに、白いスイカもあるよと言ったら信じてもらえませんでした。ありますよね??みなさん、白いスイカ??



BBQ_170813_0047.jpg
BBQ_170813_0055.jpg



楽しい顔がいっぱいで、それだけでも本当に素敵な1日となりました。

みなさん来てくださってありがとうございます



BBQ_170813_0057.jpg














posted by k-column at 07:54| イベント開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

2017年7月16日(日)度企友会・日加商工会議所共催ゴルフ大会の報告



⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


毎年恒例の企友会・日加商工会議所共催ゴルフ大会が、716() Meadow Gardens G.C.にて開催されました。


天候にも恵まれ、24名の参加を頂きました


IMG_0477.JPG


11時に第一組がスタートし🎬、各自思い思いのプレーを楽しんでいただき、プレー終了後、ゴルフコース内のレストランにて、懇親会及び成績発表が行われました。😃🍴😃

懇親会での和やかな雰囲気の中行われた成績発表では、ダブルぺリア方式を採用し、12の隠しホールを入力するたびに順位が変わるプログラムを用い、一喜一憂の楽しい発表となりました。



成績は次の通りでした。

🏁 総理大臣杯(男子ネット優勝):長井明氏

🏁 総領事杯(女子ネット優勝:関原能子氏

🏁 日加商工会議所杯(男子ベストグロス):尾中和俊氏

🏁 企友会杯(女子ベストグロス):長井せり氏



参加者からのドアプライズ寄附🎁もあり、全員が賞品を持ち帰ることができました。

寄付いただいた参加者の皆様には、この報告の場をお借りして、御礼申し上げます。


現在は日加商工会議所と企友会の共催ですが、来年はより多くの日系団体と共催を実現し、より多くの皆様のご参加が得られるようにしていきたいと思います。


企友会理事(ゴルフ幹事):塚本



⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳







続きを読む
posted by k-column at 06:38| イベント開催報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Page Top